【サービス業の闇】「おまけして」はなぜ嫌われる?

七菜の独り言
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下品なやつが増えたよねw

「気持ち多めで!」の注文をしてくる客へのスタッフの本音 「『はい』と言いつつマニュアル以上のことはしない」「善意につけこんでくるようでイヤ」…気持ちによるサービス要求の面倒くささ(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
10月中旬、東海地域を中心に店舗を構えるラーメンチェーン「スガキヤ」で、ソフトクリームの「大盛り」は受け付けていないこと、またそうした注文は「迷惑行為」として警備に連絡するという張り紙が、X上で大

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貧乏臭くなったね(笑)

  • 「はい」と言いつつマニュアル以上のことはしない
  • 善意につけこんでくるようでイヤ

サービス業従事者のリアルな声も納得だけど、
現代の日本社会における

  • 「サービス」と「ホスピタリティ要はおもてなし」の曖昧な境界
  • 顧客と従業員の間に生じる心理的な摩擦

を鋭く指摘していると感じます。

 

 

 

単純な話…自分で、
ピッチャーに好きなだけグラスに注ぐように

飲み屋のスタッフに、
「おまけして」なんて気軽・キサクに言う感覚(呆)

言うのは簡単だろうけど、
あんた…反対の立場で言われたら、本当にできんの?って話ですよね(呆2)

サービスの「明確さ」を求めるスタッフ

多くの企業や店舗において、
提供するサービスや商品の量は

厳密なマニュアルや
ルールに基づいて定められているはずです。

 

 

 

なぜ…ルールが必要かと言うと、

  • 品質を安定させ、
  • コストを管理し、
  • 何よりもすべてのお客様に平等なサービスを提供するため

 

 

 

スタッフが『はい』と言いつつ…
マニュアル以上のことはしないと答えるのは、

  • 自分の裁量で
  • サービス量を増やすことで
  • 他の客との間に不公平を生み出してしまうリスク

をわかっているからです。

 

 

 

「あの人は多めにもらえたのに」
ってクレームをもらわずに済むために、

マニュアルと言うよりルールは
守らなければならない防波堤のはずです。

 

 

 

つまり…「気持ち多めで」という曖昧な注文は、
この「平等性」「マニュアル」というビジネス上の大前提を揺るがします。

 

 

 

ってことは、
この要求を安易に受け入れてしまうと、

  • サービスの基準が崩壊し、
  • 結果的に店舗全体の信頼を損なうことに…

 

 

 

今時のZ世代ってさ…って思うかもしれませんが、
単に面倒じゃありませんよ。

あなたの仕事で、
客先から同じように言われたら…なんて答えるのよ(笑)

「善意につけこむ」要求がもたらす疲弊

特に印象的だったのが、
「善意につけこんでくるようでイヤ」という本音 😳 

働く以上…ほとんどの方が、
お客様に喜んでもらいたい「ホスピタリティ」や「善意」を持って仕事に臨んでいるはずです。

 

 

 

となると…マニュアルを超えたサービスは、
スタッフがお客様の状況を見て自発的に提供する「心づくし」であるべきものです。

 

 

 

しかし、「気持ち多めで」という要求は、

  • このスタッフの「善意」を
  • 最初から要求のテーブルに乗せてくる行為

 

 

「おまけしてくれるんでしょ?」
「察してくれるんでしょ?」という期待を明確に突きつけられることで、
「好意の押し売り」を受けているような感覚に陥ります。

 

 

 

マニュアルにない「気持ち」や「裁量」を要求されることは、

  • スタッフに余計なプレッシャーを与え、
  • 精神的な疲弊をもたらします。

 

 

 

結果として、

  • 本当に困っているお客様や、
  • 心から感謝の意を伝えてくれるお客様への
  • 真のホスピタリティを提供するための
    「心の余力」が削られます

 

顧客と企業が考えるべきこと

この問題の根底には、

  • 顧客側の
    「少しでも得したい」「要求すれば通る」という心理
  • 企業側の
    「過剰なホスピタリティ競争」

が対峙してます。

 

 

 

顧客としては、

  • 明確なルールや価格設定の中で
  • 提供される商品やサービスに感謝の気持ちを持って対価を支払うことが、

健全な取引の基本です。

 

対して提供する企業としては、

  • スタッフの善意に頼るのではなく、
  • マニュアル内で最大限に満足できる「明確なサービス」を設計し、
  • スタッフの「心の余力」を守ること

が求められます。

 

 

 

早い話が…「気持ちの良いサービス」とは、

  • 過剰な要求に応えることではなく、
  • ルールとマニュアルの中で提供される安定した品質
  • その場に応じたスタッフの真摯な対応

によって生まれるものだと思います。

 

 

せんずり大魔王から言わせれば…

  • いい歳した大人が
  • そんな事頼むなよってみっともないと感じる
  • 大人なら迷惑かけずに
    お互いに気持ちよくいられる関係維持する方が良いかと(笑)

 

 

 

こういう人って
自分だけ特別扱いされているという
優越感・満足感に浸りたいだけ(笑)

 

 

 

さらに…こういう人との関係は
人間関係でも「気持ち多めで」を求めてくるものです。

要は…人間関係&仕事の仕組みを
全く理解できない小物です(笑)

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